去年、イチジクの苗を4本植栽しました。

 

イチジクはカミキリムシの被害を受けやすい植物で、一年目の去年は

その対策を実験も兼ねて育生を行っていました。

カミキリムシは植物の中に入り木を食べながら成長をする虫です。

食べられた植物は自然に穴はふさがらず、またその後の生長に大きく影響するため、

何らかの対策を打つ必要性がありました。

 

考えた末、

幹をラップで保護をすれば木の中へ入られないのでは?

と思い、実験的に根元から30㎝くらいまでラップで保護し、カミキリムシの侵入を物理的に防ぐ方法をやってみました。

その結果、カミキリムシの被害もなくすくすくと成長し…たと思っていたのですが、

夏の暑さでラップ内部に水滴がたまってしまって慌てて取り外すことに。。。

そしてこの実験は幕を閉じました。(

 

幸い、今はイチジクに深刻なダメージはなく生長してくれてます。

さて今年はどこまで伸びるかな~

小さくてもいいから実がなればいいなぁ。