桑畑に苗を植えてから、はや2カ月半。

虫が葉にとまっているところを目にすることが増えました。

それだけ葉が生長したってことなんだなぁと

しみじみ感じている今日この頃です。

 

ふと、ある苗に黒いものがついてるなぁ。なんの虫かな?

と思ってよく見たら、、

実だ!

しっかりとした実だ!

 

急に初物をちょっと食べてみたい衝動に駆られるが

ここは我慢。

もう少しほかの実も熟れてからにしよう。

 

いやぁ、本当に桑は逞しいな。

幹が細くてもしっかり実をつけるなんて!

今年、来年と桑にはしっかり生長してもらって、

その後に実でジャムとかできるようになれば

楽しみが増えるな~

 

このちょっとした楽しみのためにも桑には頑張ってもおう。